【帰省】暗峠で走り納め,十三峠で走り始め (12/31,1/1)

12/31
東大阪から奈良へ帰るルートには,
・R163(清滝)・・・北奈良に出るならこれ.
阪奈道路・・・車多すぎる.
・R308(暗峠)・・・最短距離で奈良へ(平均勾配20%だけど)
R25・・・大和川沿い.
主だったところではこんなところでしょうか?まあ常識的にはR25を選択するところですが,生駒山がぼくを呼んでいた(爆)実は,暗峠は2011年の夏にも挑戦していて,撃沈しているのでそのリベンジもあったりするのです.今回はターマック(軽装備)に29Tというヘタレ仕様で挑みます.
近鉄奈良線の高架をくぐると,いきなりな急勾配.コンクリの丸印は当然として,いろんな敵が待ち受けています.道を斜めに横切る大きな溝.タイヤを直交させないと間違いなく落車します.さらに車1台しか通れない道幅なのに対向車が時たまやってくる.最大斜度37%の手前,1.24km地点で対向車が来て避けきれず足つき.休憩後わずが80m先でバランスを崩して足つき.残念でしたが手応えはあったので,次回こそ走りきりたいです.
1/1
3時起床.ガクさん主催で,十三峠登って初日の出を拝みに行きます.ヤビツアタックの時みたく,アタックする前に力尽きることを避けるべく時間に余裕をもって出発.信号に引っかかることなく(信号がそもそも少ない),なんと19kmノンストップで走行.幸先が良いです.王寺でコンビニ休憩.2012年最初の食事はコンビニ前でカップラーメン(笑)寒かってんもん...
R25で大阪抜けるときの気温は-2度.やっぱり寒い.R170へのアプローチを間違い若干迷子になりながら,集合場所の大竹7丁目に到着.ガクさんは奈良側から1回登ってからの登場.tako_ujiさん,だめおさん,key_salさん,YOSSYpastaさんとお初です.
十三峠は関西でメジャーな峠なそうですが,実は初めて.4kmほどと聞き,最初から飛ばし気味でスタート.振り返ると大阪の夜景が広がって綺麗でした.車で上ってる人たちに変な目で見らつつ登頂.奈良側に少し下って,初日の出を待ちます.雲の切れ間から太陽が顔を出したところで思い思いに撮影.それから信貴山へ初詣に向かいました.
tako_ujiさんとだめおさんとはここでお別れ.新薬師寺近くの自転車乗りには有名なまんま亭(カレー屋さん)に行くとのことでご一緒させていただく.あの三船さんもよく来られるそう.11時30分オープンだったので少し近くの神社寄ったりしながら.お店の中は自転車がいっぱいあり,楽しい空間でした.限定メニューの角煮カレーももちろんおいしゅうございました♪ちなみにここのご主人と奥さん,ともに自転車乗りでして,僕がロードレビューして2回目の大台ヶ原でご一緒していたそう.もう5年前になりますが,その時のことで盛り上がって面白かった!

2012年も初日からたくさんの出会いあり,自転車乗ってて良かったなあ♪
今年もみなさんよろしくお願いします.
走行ログ
Distance:107.6km
Ascent:961m