【帰省】高取城ヒルクライム〜吉野山 (12/29)

まずは実家近くの高取城跡へヒルクライム.ここは高取城・戦国ヒルクライムが開催されています.去年の同じ頃は積雪があり,途中の壺坂寺で引き返したけれど,今年は一箇所凍結あったものの,上までいけました.
ここからは自転車を置いて,徒歩で城跡まで目指します.日本屈指の山城だった為,敵から攻められにくい地形になってます.急斜面の細い道.しかも何度も右に左に折れ曲がって,それぞれに門の跡があるという.それまでのよりヒルクラよりしんどいです(笑)
高取城跡を楽しんだ後,吉野方面いってみるかなと思い下ります.途中,大淀道の駅で柿の葉寿司で補給.実に奈良っぽい(笑)あっという間に吉野に到達.こんなに近かったっけ?自転車乗り始めて距離感覚変わりましたね〜
桜で有名な吉野山は,下千本・中千本・上千本・奥千本と地域ごとに名前があり,その名前の通りだんだん登っていくのですが,これが激坂の連続(汗)ところどころ雪が残り,人の気配がなくなってきて,聞こえるのは風の音と,自分の呼吸する音.気持ちいい〜ここまで来たら目指すは奥千本!どんどん標高上がっていきます.
奥千本にある金峰神社(きんぷじんじゃ)の鳥居前からは積雪のため徒歩.一応自転車に鍵かけたけど,誰もおらんし(笑)そっからの眺めが息を呑む美しさ.夕方の温かい光に山々の稜線が重なり,日本画みたいな景色が広がってました.そしてシンと静まり返った神社.有名なところは観光客で賑わいますが,ここは神聖な感じがして非常に良かったです.
走行ログ(帰路が抜けちゃいました)
Distance:33.93km(実際は約60kmちょっと)
Ascent:1136m