サコライド伊豆430

3日前,それも突然参加した飲みの席で,ガクさんからお誘いを受けて参加することになったサコライド伊豆430.
下北沢にあるサコッシュさんをスタートして,伊豆半島をぐるりと430kmを30時間で走るというもの.思い出に深く残るロングライドになりました☆
1/28(土)
0730 サコッシュさん前集合.
@gak_t12さん,@kazui_jpさん,@igappiさんとぼくの4人.@igappiさんとは今日がお初です.つかぽんがお見送りに来てくれてスタート.寒い中ありがとう〜
超速のかずいさんは順周り,ぼくら3人が逆周りで伊豆半島を回ります.どのへんで再会できるかってもの楽しみです.R1に入る手間で,早々にがずいさんの姿は見えなくなり(笑)3人で順調に箱根方面へ.途中,@shigeru_0108さん(これまたお初)が寒い中お見送りくださり,ありがとうございました.
弥坂の湯(88km)で入浴したいのをぐっとこらえて,箱根旧道を登ります.旧道登るのは初めてだなあ.道の両側に雪積もってますが,昼間なので路面は大丈夫そう.七曲りの看板前でイガさんとガクさんを激写するべく待機(笑)

箱根の頂上付近では,気温-1度とか表示があったけど.一番あったかい時間ちゃうの〜?箱根関所跡(100km)で写真取った後は,三島まで一気にダウンヒル.初めて東京〜奈良(途中静岡でDNF)でこの道走ったことが懐かしく思えました.
三島でうなぎ♪沼津で海鮮丼♪ってそんな時間あるわけなく,松屋で補給☆

三津シーパラダイス(138km)で写真.なぜが空中浮遊(笑)ここでこんなに体力使ってる場合でないことをすぐ後に思い知るのでした(苦笑)
日暮れを迎えて,一段と冷え込んできました.松原公園花時計(178km)で,ガクさんが,もうすぐかずいさん来るんちゃうとか言ってたら,ほんまに登場!!速すぎでしょ〜この先のコース状況の情報交換して,再びゴール地点で出会えるように,お互いの健闘をたたえてお別れ.

長八記念館(203km).まだ200kmなのに,かなり消耗してきてます.カップラーメンとコーラー.コンビニ着く前から頭の中はラーメンでいっぱい(笑)冷えた体にエネルギーを満たして復活.いくら伊豆といってもとにかく寒いんです.世間では寒波到来と騒いでるなか400kmってアホやなあと思う(笑)貼るカイロを首筋とお腹に装備.これかなり良かったです.

そして,最難関区間というマーガレットラインへ突入.全く街灯もない真っ暗な道をゆるゆる登ります.先が見えないのが幸いしてか,精神的には楽だったかも.
途中になにか道端に落ちてるなと思ったら,白線の上にフクロウ...ええっ?(笑)ピクリとも動かずに存在してました.ああやっぱり写真撮ればよかったなあ.
そうこうして,城ヶ崎海岸駅到着.ここでガクさん離脱の決断.一緒にゴールできないのは本当に心苦しかった.こうなったら何としてもゴールしなければという気持ちでした.

実は,こっから意識飛んでてほとんど覚えてない(汗)イガさんの後ろについてるつもりが,ふと気づくと遠くにテールランプが見える.これがランタンルージュかと意味の分からんことを思いながら,気がつくと登って下ってたらしく,熱海に到着.たまらずコンビニでレッドブル投入.早川駅のPCを越えた辺のファミレスで朝食と仮眠.暖かいところでご飯食べたのは,松屋以来17時間ぶり〜

残りの距離と時間を計算すると,思ったより時間がない.最後のPC,烏帽子岩セブンイレブンを出発する時点で,残り57km,3時間.まあなんとかなるかと思ったら,向かい風がかなり強く,ペースが上がらない.さらに戸塚の開かずの踏切で5分位だろうか?見事に足止めされて,最初の1時間が18kmくらいと,状況がかなり悪くなった.

無理と思った瞬間に,ポキッと簡単に心なんて折れるんだなということをPBPで感じ,その経験が少しだけ役に立ったかな?いける,絶対いけると自分自身を奮い立たせて,とにかくペダルを回してました.吐きそうなくらいしんどかったけど,見送りに来てくれた方々の顔が浮かび,ガクさんのぶんまでという気持ちが後押ししてくれました.

平地ではイガさんと圧倒的に力の差があり,僕の先頭出る時間短くて申し訳ないなあと思いながらも,できる限り踏み倒して,さらに向かい風の強くなる中,ペースアップ.信号待ちで止まると脚がプルプル震えてなんだか笑えました.

そして,あと5分,4分,3分...最後まで時間と戦いながら・・・ゴール!
なんと制限時間1分前でした.イガさんとがっちり握手して,ずっとお店の前でずっと待っててくれたガクさんに感謝.そしてお店に入ると皆さんが祝福してくれて最高な気分でした.
 ご褒美のスペシャルベリーオレ.うまかった!!実は,サコッシュさんにお邪魔したのが,このサコライドが初めてという,また変なことやっちまいました(笑)