フィルムカメラの復活

フィルムカメラの復活を思い立ち,ツーリングの時に使おうと決めた今週末.相棒に選んだ機材は,Nikon F3+35mm/F1.4の組み合わせ.最近のミラーレス一眼よりも,よっぽど大きくて重いんですが...なにせカッコイイ!
カメラ紹介は,前日の日記を参照ください☆
フットワークよく使うのがテーマなので,カメラバッグはNG.ストラップを肩からクロスさせて持つとなかなか.でも自転車乗って使うとなるとぶらぶらしそうなので,どうしようかと思い出したのが腰にベルト巻いて固定する代物.早速ヨドバシ秋葉原に捜索しに行く.すっごいわかりにくい場所に3種類ほどあった♪マイナー商品だね(笑)チェストハーネスというらしい.こんな感じに装着できます.(撮影用にお腹側にしてるけど,実際には背中側です)


フィルムはとりあえず4種類用意してみた.
・Velvia50
・Velvia100F
・NEOPAN100 ACROS(モノクロ)
・NEOPAN400 PRESTO(モノクロ)




デジタルだと,途中でいくらでも感度いじれるし,後から色補正簡単だし,自由度は極めて高いのですが,適当にパシャパシャ撮ってどれか当たってればいいやという撮り方になりがち.フィルムだと装填してしまうと後戻りできないし,36枚のなかで勝負する.その緊張感を少し楽しんでみます☆