京都マラソン2015

4h59m03s(ネットタイム4h47m02s)で初マラソン完走出来ました。
3回しか練習してなくて完走できるか怪しかったのに、ビックリな結果で大満足です。


■前日まで
会社の関係者枠で気軽にエントリーしたものの、社長以下いろんな人に頑張れ言われ、
自転車乗ってるから大丈夫でしょってみんな言うけど適当過ぎる(笑)
種目が全然違いますから・・・


■緊張のスタート
0500起床。朝風呂に入って、0600から朝ごはんにパン3つとヨーグルト。
この辺りはヒルクラ前と同じ流れですね。
0700ホテルからバスに乗って会場まで。VIP待遇♪

0900スタート。

あまり調子に乗ってしまわないよう、頑張ってペース抑えてると、女子の集団(おしゃべりしながら余裕そう)にガンガン抜かれるんですね。
ヒルクラだと一部のトップ層を除いて抜かれないので、これはちょっとショック。

嵐山では立ち止まって記念撮影してる人もいたけど、ペース乱れるのが嫌だったのでスルー。直後の第一関門は9分前通過で、結構ギリギリで焦ります。


■ブルベ仲間
仁和寺の辺りはアップダウンが続く区間
PBP出られたんですか!?と後ろから声をかけてくれる若者が。
立命の自転車部で、日本縦断経験もある強者。去年からブルベも始めたそうだ。
3連続SR600の話で、三船さんとBMC乗ってた人が挑戦しててって、それzucchaっていう人でよく知ってるよ♪
楽しくお話をしているうちに10km通過。

あーあ。やっぱ膝が痛む。効いたよね早めのロキソニンということで、まず1錠投入。
こんな序盤で飲んで大丈夫か?と不安だけど仕方がない。
体力的にはまだまだ余裕なのになー


■やっぱり雨
鴨川に出る手前からはすっかり雨。晴れ予報で日中暑くなるっていってたのに。
北の山々は白く煙ってる・・・雪降ってるよね(汗)
まあ予報通りだと暑すぎたので、結果ちょうど良かったのかもしれません。

20kmを過ぎ、中間地点を過ぎる手前から、ペースをあげてみます。
折り返しの区間で、5時間のペースメーカーが見えた。あれに追いつくぞ!
人が密集してて道も狭いので、追い抜くのに苦労しました。


■ハイタッチ!
30kmを過ぎた頃、再び足の痛みが。
ロキソニンをもう1錠追加し、スペシャルドリンク(梅丹+コーラ)を飲んで気合を入れ直します。
苦しいけど、沿道の応援が途切れません。
子供とハイタッチ!女子高生とハイタッチ!おっさんとも一応ハイタッチ!(笑)


■ラスト
ここまで来たら歩いても完走できるけど、5時間切りできるのでは?と欲が出てくるものです。
いよいよ残り4km。京大前の道。
見覚えのある景色の中、道路の真ん中を走ってる違和感とともに、目の下がピクピクして視界が揺れる。あーこれハンガーノックの兆候だって思うも、残り15分くらいの我慢。ぎりぎり持つだろうと思い込ませて全開走行。

そして、平安神宮の鳥居が見えてきて、最後の直線。
4時間58分って数字が見える!いける!


完走メダルをかけてもらい、初マラソンを終えることが出来ました。
完走直後は1度で十分と思ったけど、また出てみてもいいかもって思う今日この頃です。