北海道1200(1日目:スタート〜PC3北見,351km地点) -いきなりの大ピンチ-

■スタート 0km, 0520
3時過ぎ起床。外はすでに薄ら明るい。ホテルからつーどむへは1.5km程、4時前に到着。
1200kmの旅のスタート地点

DJみたいな人が、一人ひとりの名前を呼びながら(叫びながら?)出走していく。でもこれ、このペースじゃ時間内に全然終わらんよね?ってたけさんと話してたら、リストを上から読み上げる方式に変わった。よかった。

雨乞いの儀

0520スタートには、リュウさん率いる埼玉快速列車が!ちゃっかり乗せてもらい快調に飛ばす。
シャーマン3人いてこの天気!

のはずが、、、80kmの通過CPを過ぎた辺りから膝に違和感。さらに100km過ぎ、サンドイッチ食べてたら前輪リム打ちパンクで列車を見送る(ノД`)シクシク
あーもう、テンション下がるわ…

そして膝はというと、、、激痛やんけ。ダンシングが全くできん。これ通常のBRMならDNFするやつや。とか泣き言言いながら進む。

PC手前のセイコマで、たけさんとかわださん発見したので一緒に休憩。有難いことに痛み止めの塗薬をお借りし、痛みも気分もごまかしながらPC1へ。
感謝!

■PC1 130km,1058(計画:1100)-2分

60km以上コンビニなくなる手前で補給。日差しが暑い。北海道ってこんな暑いのか?
氷投入

今回のコースの最高地点857m、北見峠へのアプローチ開始。ずーと緩やかに登っていき、左7:右3くらいで踏んでたが、少し斜度キツくなってからは、ほぼ左片足ペダリング。ダンシングは全くできない。激坂じゃなくて助かったけど、当然みんなからも遅れます。。。
北見峠

座って食べたいよね?ということで、PC2の手前の道の駅でラーメン補給。18時終了の所、おじさんのご好意で滑り込みセーフ。
台湾の皆さんと一緒になった

■PC2 285km, 1909(計画:1900)+9分

この辺りは鉄道と平行して走る区間多く、かわださんの鉄豆知識が凄い。
北見の特産タマネギを運搬する、通称たまねぎ列車が1日1往復しているという、貨物列車マニアには有名なことらしい。そう言われてれ見ると、あたり一面玉葱畑。淡路島もびっくりの広さです。

■PC3北見 351km, 2205(計画:2230-0500)-25分

一番大きなPC、ドロップバックもあることからここで仮眠する人が多いはず。
PBPのような雰囲気で楽しい♪

豚汁やお菓子を食べて、お風呂でさっぱり。
翌日は4時出発予定!