遠征ブルベ「2014秋田編」〜初の300km〜

■9/14(日)
遠征ブルベだけあって参加者は20名弱か。
前夜の雨乞いの儀式が効いたんだろう。夜半から結構な雨が降ったらしく、路面はビショビショ。それでもスタートする頃には朝日が差し込み、さとーさんと出発。
順調に走行・・・のはずが、すぐに眠いし全然足が回らん。ちょっとした登りで離されて単独走に。海の見える展望台脇のベンチで青空を眺めながら仮眠。ともて気持ち良い♪

クイズポイントの入道崎灯台についた頃にはほぼ貯金なし。でももちろん灯台には登るのです。

登ってふと下を見ると、ランドヌールらしき2名発見。あみさんと黒澤さんでした。あみさんにとっては初の300km挑戦。なんとか完走させたいと思うも正直厳しいので、どこでエスケープするか考えてたら、想像以上に粘り強い走り。PC1,2は数分前に滑り込み。最終PCまで来たものの、時間内は難しいのは明白。それでもなんとか深夜2時過ぎ、1時間オーバーで完走。辛かったやろうけどよく頑張りました。

東北1700の時に走れなくて、ずっと来たかった寒風山。晴れてよかったよホント。
登り切ると八郎潟を一望。小学校の社会で習ったのを思いながら、こんなにでかいのかと、改めてビックリしました。