2013冬〜帰省の旅〜

年末の帰省は、新宮経由で自由気ままな旅でした。

12/28
東京発、のぞみ1号に乗車。なんだか響きがいいですね。
名古屋で在来線に乗り換え、新宮を目指します。電化されていない区間あるのでディーゼル車両♪東京〜名古屋が96分、名古屋〜新宮が3時間29分。やっぱ新幹線って速いな。
爆睡してたら到着。
新宮〜八木間の日本一長い路線バスも気になるところですが、今日は、川湯温泉までの約35km。熊野川沿いのR168を北上します。
2011年の台風による洪水被害があった地域。かなり復興しててわかりませんが、ここまで水が来たかと思うと恐ろしい。
この店も水没したらしい。
川湯温泉
千人風呂。川の中に作ってある温泉で、すだれの衝立があるのみの開放感。
水着着用可でしたが、そんなもん持ってないので、すっぽんぽんで入ります。
川底から熱いお湯が湧いていて、開放感あふれるお風呂でした。
実は・・・混浴ですよ!!!
ケチって素泊まりにしたら、周りに食べるところなし(汗)バイキングの夕食は3,500円って言うし、結局補給食を食い尽くして寝落ち。


・12/29
朝食のお弁当がサービスだったので頂き、朝風呂。ここも川っぺりにある露天で、全裸なう。今日は実家までの約100km。

実は、起きると辺りは白銀の世界。どこかで聞いたことのあるくだりな(2012年のフレッシュ参照)幸い幹線道路は走れる感じなので、日本最古の湯と言われる、つぼ湯に向かいます。 
券を買って順番に入ります。

熊野本宮大社
世界遺産ですね。
一番のネックだった天辻。標高は650m程度だけど案の定やばいらしい。立ち寄ったパン屋さんの奥さんが、親切に土木事務所に電話してくれて感謝。ただ吹雪いてて、ノーマルタイヤでは無理というありがたくない情報が(笑)

まあそう言っても進むしかないので。
和歌山県飛地で栽培されているじゃばら。生産量世界一。
吊り橋が通学路ですって。ほんまか?
日が暮れて、あたりが闇へと変わっていく中、木々に積もった雪がとても美しかった。
事故なく無事に帰宅することが出来ました。
道の駅にてだるまストーブ。
【ルート】