3連続SR600〜日本アルプス〜

3連続SR600、これを言い出したのはいつだったか。
たしか北海道1200に出られないが悔しくて思いついた企画。
9連休の夏休みに、パズルのように組み合わせると、こんなスケジュールが生まれた。

 8/9  日本アルプス
 8/12 富士草津スタート)
 8/15 北関東草津スタート)

自分の脚力では、制限時間目一杯使うしかないので、富士と北関東がクロスする「草津」をスタートにすると、移動時間が0にできるという名案。
トータル1800km,獲得標高35000mを越える壮大なツーリング。距離だけとっても、今まで1000km走ったのが最高だし、無謀とも言える計画だけど、どこまで走れるかというチャレンジしてみたかった。

日本アルプス
8/9
電車輪行でスタート地点の小淵沢駅に1130頃着。予定通り12時過ぎスタート。台風の影響か、強い南風に乗って快調。3週間ぶりに乗る割には足も軽い。富士見のコンビニでウィダーインとか補給食を買い込む。後でわかるのだが買ってといてよかった。

1540 PC2 分杭峠 (71km)
ゼロ磁場のパワースポットらしく、観光客もちらほら。パワースポットの類は全く信じてない。だからなのかパワーに変化はなかった。

1835 PC3 しらびそ峠 (113km)
標高1833m、天気は悪化の一途で、風が強くて空が鳴ってる。人っ子一人おらず、ひとりぼっち。そんな中、Twitterで「下り気をつけて!」と励ましがありがたい。
汗書いたインナーを着替えて、上下レインウエア、腹巻き、ネックウォーマーとすべて着込んで下り、すっかり日が暮れた中ダウンヒル。小動物に2回衝突しそうになりながら無事に下りきった。動物もめっちゃ驚いてクイックターンしてた。ごめんね(^_^;)
が、とにかく補給ポイントがない!emptyランプが点滅してるが、コーラーでなんとか誤魔化す。zucchaが言ってたけど、登坂能力より、サバイバル能力が重要。

この不毛地帯の話。所々に民家はあるし、突然草刈りしてるオババが現れるんだけど、まるでジブリで出てくる世界観というか、裏の世界走ってる感じ。サークルKが現れたとき、トンネルくぐって現実世界に戻ったような錯覚を覚えた。

2330 PC5 飯田駅 (195km)
ここまで11時間30分だから悪くないペース。抑えて走ってるのに、いつものブルベより速い(^_^;)
気になる台風情報を見るに、岐阜方面が完全に雨の通り道になっていて、豪雨予報。予定にはなかったが、飯田駅周辺のビジネスホテルを探しチェックインして待機&睡眠確保。
起きたら乗鞍通行止めの情報で、DNF確定。
やめる決断って難しい。行けたんじゃないのかっていうが付きまとう。ただ、今回のは判断は間違ってなかったと思う。

距離195km、獲得標高4000mで終わり。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3cc29ed7e677dce89ba18d759ad95e4e