PBP参加レポ_01~出国準備~

8/19(金)
なにせ1週間も休暇とるので,仕事の引継ぎやらで, いつも以上にバタバタの金曜日.
19時過ぎ,急いでモンベル渋谷店へ向かいます. 取寄せしたレインウエア上下を受取りに.


・・・その2日前のこと.

件名:たいへんなことになりました

17日の朝,@takuya_a氏からのメール.
なんやろうと確認すると,イタリアで自転車盗まれました...っておい!
メールはできたので携帯はあるらしい. 財布は?パスポートは?

休暇が長かったtakuya氏は,イタリアのトリノ入りして,自転車で国境を越えてフランス入りという計画で,13日に関空で見送ったのでした.



その後,オランダのスキポール空港でトランジットに失敗したと聞き心配したものの, なんとかイタリアに着いて良かったねと,笑ってたところだったのに.
どうやらスーパーで買物をした10分の間に,自転車盗難にあったらしい.
それ以外の無事を確認できたので,日本でできることを全力で考えることにする.

フレームサイズが500mmくらいなら,なんとかなったんですが, 身長153cmの彼には乗れません. そこで小柄なつかぽんさんに連絡. スペアバイクあれば貸してもらえないか聞いたら, 自転車屋さんの社長に連絡つけてくださり,なんとバイク確保したとのこと. 夜から整備して,ペダルや,サドルも集めてくださいました.

僕も仕事の都合つけて,18日(木)の夜にバイク受取り.
つかぽんさんには,サドルバックをいろいろ貸出いただく.
@ishiamiさんは関西から戻ってきて,ライトとか必要パーツの調達担当.
いろんな人のご協力で,1台の自転車が出来上がりました.

で,19日(金)に戻りますが, 会社から帰宅後,ギリギリまで準備して, TCATまで自転車転がして空港バス輪行. すっごい丁寧に寸法計測してくれて, きっちり超過料金@15,000×2台取られました.あうぅ.

0035定刻通り離陸.
気がつけば,フランスに到着です.