PBP2015_1日目〜いきなりの洗礼〜

行程
8/8(土)-9(日) 
 1815-2155 成田〜香港<NH811>
 2315-0610 香港〜チューリッヒ<LX139>
8/9(日)
 0813-1006 チューリッヒ〜ゲシェネン<電車>
 1030-1930 ゲシェネン〜シュピーツ(130km)

チューリッヒ空港
特典航空券でビジネスクラスに初めて乗っちゃった。快適な空の旅だったので、全く疲れなし。とくにスイス国際航空のサービスが良かった。
到着ラウンジでシャワー浴びて朝食

・鉄道の旅
空港からゲシェネンという町まで電車移動。
Googleで調べてた時刻と少し違ってたので、乗り場がわからずウロウロ。
スイスの鉄道って、乗る時に改札でスタンプ押したりしなかった。
それが合ってるのか分からず、車内で改札あったので罰金取られるかと焦ったけどスルーされた。
乗換駅を一生懸命説明してくれた
世界の車窓からみたい

・ツーリング開始
輪行解除してツーリングスタート。まずはフルカ峠を目指します。
目の前が山
最初は車通りが多かったけど、しばらく行くと走りやすい。
オープンカーと、自転車積んでる車が多かった。
アプト式の線路

・行く手に黒い雲現る対向車は濡れてないからまだ大丈夫か?いや、ポツポツ来たな。
早めにレインウエア着ておこっと道端に停車、雷の音を合図にドバッ!っと来た。
バケツをひっくり返したような豪雨です。スイスやりおるなあ。
周りに建物がないので、雷に撃たれたくないのと、少しでも風雨を凌ぐため、橋のコンクリートにしがみついて耐える。
川の水が、一瞬で茶色く濁った

・本当は絶景なんでしょ?
霧雨のような雨で、全く景色が見えずにヒルクライム。フルカ峠手前で、駅で一緒になった青年と再会。高松で学会があって東京経由で来たとか。フマフォで雨レーダー見てくれたら、この辺りしか降ってないらしい(^^ゞ
好青年でした
少し寒いのでお店で食事。トマトスープとパン3切で8スイスフラン。(※当時1スイスフラン=120円くらい)登山夫婦にそれ美味いか?って言われ、美味いって言うよ店員とグルだろってからかわれたり。
美味しかったけど、物足りない…

・登山列車を眼下に
小さく見える赤い電車がフルカ山岳蒸気鉄道です。
涼しくて気持ちいい

・フルカ峠 2436m
ゲシェネンが1100mなので結構登ってきました。
ようやく晴れ間がのぞく
一度がーっと下って、目の間にはつづら折りの道が。
日本では見たことないつづら折り
上のつづら折りを登ってると、さっきいたフルカ峠が見えます。
右側には降ってきた道と登山列車が、左上には氷河かな?
思わず見とれます

・グリムゼル峠 2165m

まだ登ってる途中に峠の看板
峠の反対側
スイスのどこ走ろう?って考えた時、鈴木家ブログ(PBP2011編)を参考にさせてもらいました。スイス来てよかったと思えた初日の2つの峠でした♪


・下り基調のはず?
さて本日のお宿はシュピーツという町にあり、下り基調でルンルンなはず。
ドリンクも補給食も尽きかけたので、売店でサンドイッチとりんごジュースゲット。
これで約1000円。マジか。
湖面が白く荒れてるのが見える。雨のカーテンが近付いてきてる。覚悟を決めて走るけど、また土砂降り(泣)
この写真の後、土砂降り
シュピーツ着いたけど宿はどこだ?ないね?携帯で確認すると4-5km離れてる。しかも300mも上。麓の町までしかルート引いてなかったらしい。馬鹿だ。

斜度15%以上が続き、さすがに押し歩く。
残り3kmで30分。やばい。と言うのもの宿のチェックイン2100までで、現在時刻2030。
絶望しながら押し歩き、その後斜度が緩んだこともあって2045頃到着。
まだ明るい
遅くなってごめんねって謝るも、とても感じのいいおじさん
腹が減ってるけど、周りのレストランは閉まってるというので、なんでも良いから食べさしてと言ったら、素敵な料理作ってくれました。
翌朝精算して気付くのだが約4000円。マジか。